コミュニケーション

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おもてなしの技術を磨いて愛される美容師に

サロンで活かせる接客とコミュニケーションの技術をしっかり身につけ、お客様から信頼を得られる人間力を磨きます。

  • 例えば美容室でご予約の電話を受ける時
  • 希望のヘアスタイルをもっと詳しく聞きたい時

接客マナー

美容師に求められるハイレベルな接客スキルを習得するために、HIBCでは様々な授業を実施。大手ホテルマン学ぶディクテーションや、アナウンサーが行うボイストレーニングなどを通じて、より質の高いサービスを提供できる力を養います。 アシスタント・ホスピタリティコーディネーター※の資格取得も可能です。 ※日本ホスピタリティ推進協会が発行する接客上級資格

  • ディクテーション

    音声を正確に聞き取り、内容を把握するトレーニングです。

  • ボイストレーニング

    本格的なボイストレーニングで、明るく元気で魅力的な声に。

一般教養

HIBCでは、美容に関わる幅広いスキルを持った美容師になることを目指し、カットやカラー、シャンプーと言った技術だけでなく、美容文化や栄養、経営などについても学習。お客様により踏み込んだ美の提案を行うための教養や、サロン経営に必要なマネジメントスキルなどを総合的に習得します。

チームワーク

サロンワークの中では、スタッフ同士のチームワークも大切。HIBCでは、1・2年生合同で行う毎日の掃除や学校行事を通して、チームワークのスキルを身に着けます。

プロフェッショナルな講師陣

  • 話す技術の先生

    一般教養、ボイストレーニング

    一般教養/ボイストレーニング
    杉元 比左子 先生

    会話の中で相手の心をつかむには、ちょっとしたテクニックが必要です。自分の声を演出し、お客様により一層心地の良い時間をもたらすのもまた、接客のプロの仕事なのではないでしょうか。心に響く「声のおもてなし」を学んでいきましょう。

    大阪音楽大学大学院卒業。ボイストレーナー、声楽家として、現在は若き後進の育成に励んでいる。

  • 聞く技術の先生

    一般教養、マナー

    一般教養/マナー
    岡田 眞也 先生

    お客様が求めていることを正確に聞きだす力、それを実現するための発想力、喜ばれるサービスを創る実行力。美容師をはじめ、接客業にはさまざまな力が必要です。「言葉」を正しく使いこなすための講義を中心に、接客のプロを目指します。

    元ザ・リッツカールトン大阪婚礼宴会部門の開業責任者として日本一の業績に導いた、ホスピタリティのスペシャリスト。

  • 表現する技術の先生

    美容文化論・デザイン

    美容文化論/デザイン
    佐々木 智子 先生

    美容の歴史なども学びますが、とくに教えていきたいのは実技です。これは将来、ヘアスタイルのアイデアをスケッチするために必要なテクニック。今まで絵を書いたことがない人でもレッスンを重ねるごとにどんどん上達していきますよ。

    大阪芸術大学卒業。卒業後渡米、3DCGを学ぶ。現在はグラフィックデザイナー、3DCGアーティストとして活躍中。

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